ホーム  >> 

作品情報

山元 春挙(やまもと しゅんきょ) 「清流香魚図」 二尺 (滋賀県)

価格:お買い上げいただきました

※この作品の送料は無料です。

お買い上げいただいたためお支払ボタンは表示されません

作者
山元 春挙(やまもと しゅんきょ)

作品名
「清流香魚図」 二尺

技法
日本画

形態
軸装

サイズ
絹本 二尺(縦幅)
全体:227×71.5㎝(作品:144×56.5cm)

状態
アユの左側に一ヶ所ごくわずかの薄ジミがありますが、総じて良好です。天地(表装の上下の部分)を短く仕立て直しています。

備考
軸先は象牙軸です。

共箱です。※二重箱付き。
※共箱とは:作者自身のサインがされ、作品名と押印がされた箱のことです。

【略歴】
山元 春擧(やまもと しゅんきょ)
明治5年(1872年)~昭和8年(1933年)
滋賀県に生まれる。
本名山元寛之助。
春挙、一徹居士、円融斎と号す。
明治5年膳所の山元家に生まれたが、その後小杉家に養子となり小杉金右衛門を名乗るが後に山元家に復籍する。
明治16年京都の野村文挙に四条派の画技を学び春挙の号を受け、明治18年より森寛斎に円山派を師事。
明治19年京都青年絵画研究会で「呉孟」「菊に雀」で褒状を受賞。日本青年絵画共進会、全国絵画共進会で「菊慈童」が二等、内国勧業博覧会などで入選・受賞を重ねる。
明治40年文展が創設されると第1回展より審査員に任命される。
明治32年より京都市立美術工芸学校の教諭、明治42年より京都市立絵画専門学校教諭(後に教授)、大正6年帝室技芸員、大正8年帝国美術院会員に就任する。
育成や画壇に対しての貢献にも尽力する。
四条派・円山派の写実技法に加え独自に西洋画の遠近描法などを取り入れた豪放な作域を確立する。
竹内栖鳳、菊池芳文らと共に新時代の日本画家として称された。
昭和8年歿。60歳。

※実際の画像に近い状態ですが、ご覧頂いているモニターによって色・質感が異なって見える場合がございます。また、照明の関係で額装のガラスに撮影スタッフが写り込んでいる場合があります。あらかじめご了承ください。

このページのTOPへ
― 種類から探す ―
全ての作品
- 掛け軸
 -- 江戸期(古画)
 -- 年中掛
 -- 春掛
 -- 夏掛
 -- 秋掛
 -- 冬掛
 -- 祝儀掛
- 額装
- 陶磁器・道具
過去の作品
ページの上へ戻る