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作者
岸 連山(きし れんざん)
作品名
「龍虎図」 (双幅)
時代
江戸後期
技法
水墨
形態
軸装
【略歴】
岸 連山<きし れんざん>
文化元年(1804年)~安政6年(1859年)
京都に生まれる。
旧姓、青木。
幼名を徳次郎。のちに昌徳、徳などと名乗る。通称は文進。
字は士道、士進。号は萬象楼。
岸駒、岸良に師事する。
婿養子となり第三代岸派を継承した。
文政6年以降は有栖川宮家に仕えた。
安政2年(1855年)京都御所障壁画制作では、御常御殿申口之間、御学問所雁之間・迎春南之間などを担当。
光明寺や島原角屋、岸派とのゆかりが深い京都市北区天寧寺などに、作品の所蔵が確認されている。
中島来章・横山清暉・塩川文麟らと共に、幕末画壇の「平安四名家」と評された。
画風初期は、装飾的な画風を特徴としたが、晩年は四条派の影響を受け、身近な花鳥や鳥獣を、淡彩を生かしつつ墨を駆使して描く温和な画風に変化した。
岸駒の個性的表現から近代的な写生技法へ転換し、次代の竹堂へと続く岸派の近代化の契機となった絵師といえる。
安政6年歿。
55歳。
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